2008年6月4日

きょうの出来事


ひな鳥が巣から落ちた。このところ比叡山から吹く風はキツく、落ちたひな鳥を吹き飛ばした。一瞬、アマガエルのようにも見える小さなひな鳥は道路脇に飛んでった。その様子を心配する人間が一人。ひな鳥は巣から落ちたら終わりらしい。どこに行ったのかわからない。なんやろう、この刹那さ!

お世話になった三嶽先生の個展に行く。
女の持つ繊細な部分が好きだ。特にそういう作品には惹かれてしまう。先生の作品にも感じる。昔は、何がなんだかわからなくて、何をどうすればいいのかさえわからなかった。なんとなくわかるまで10年。

ひな鳥は落ちた。わたしの意識は、ひな鳥なのか、親鳥なのか、残されたひな鳥なのか、それとも・・・