2009年2月15日

プライド100円

                      debailleul

  Meilleurs Ouvriers de France (MOF)「フランス最優秀職人」


箱が異様にきれいなので毎年買ってしまうドゥバイヨルのチョコレート。バレンタインシーズンに箱が特注品になるので、バレンタインには興味はないが買わざるを得ない。チョコレートはきわめて優秀な職能者だけに与えられるディプロムを取得しているドゥバイヨル氏による完成度の高い代物。高いだけある。

昨日、心斎橋で信号待ちをしていると、大勢の人だかりの中にきらりと光る100円玉発見。誰もが目を留めながらも取ろうとはしない。1円玉は拾うエネルギーのほうが高いから、拾わなくていいと言うむちゃくちゃなことを行っていた人を思い出す。不思議なもので、人だかりがいれば拾わない。つまり、人のプライドの値段は100円以上。500円ならどうや?一人なら拾うか?

1500円のチョコレートを、プライド100円が食べるという、世にも奇妙な話。