2009年3月21日

ばあさんのちゃんぽん



                      「ファイヤー」

                       ちゃんぽん


京都、というワードの持つパワーは、住民達の推測を超えるのだと思う。
京都に住んでいるが京都を感じる行いなど一つもしていないし、食べたいものも京料理ではない。
ちなみに京料理というジャンルは無く、これは郷土料理に属する。郷土料理ほど期待を裏切られるものは無い!と豪語するしんやさんだが、京料理を実は一番愛している京都人である。

ちゃんぽんは、思い出があって、友人のみのりのばあさんが長崎の人で、みのりの家に遊びに行くと、たまにそのおばあさんがいて作ってくれた。ラーメンしか食ったことの無かったので衝撃を受け、旨い!と思った。その味が忘れられず、ちゃんぽんと聞けば食べ歩いてしまう。皿うどんも然り。