2009年5月9日

京都トレイル 蹴上~銀閣寺、北白川~ケーブル比叡

                          9時蹴上

                    11時大文字

                    北白川、沢の蛙とその卵

                   一乗谷 沢があった!

              登ってきた山 左・比叡平

                    わずか9分の無常

                      5時前

                     一気に2杯目


京都快晴!
朝から京都トレイルに亀本さんと出かける。
予てから登山に行こうと話していたのでやっと実現。しかも普段眺めている比叡山を縦断するルート、京都トレイルに挑戦する。
東山コースは伏見の稲荷山から始まるのだが、今回は蹴上からスタート。「散歩コース」と言う亀本さんの言葉通り、登山て簡単や!と調子こいて大文字を後にする。北白川から瓜生山までの道無き?登りで結構バテてしまい、そこから比叡山を縦断するなんてマジかよ、と思ったのだが、下山するのも惜しかったので、そのまま突っ切りました。途中、登りがキツくきらら坂ルートで下山も考えましたが、根性で先に進み、すでに弾んだ会話も無く、登り地獄を越えて、ケーブル比叡駅までたどり着く頃にはすでに眠気が襲っていました。そんで7時間かけて登った山をケーブルでたったの9分で下山しました。
最後に出町で冷えたビールを2杯一気で飲み干し、癒されたところで解散。

次回は5月下旬。京都トレイル、北山東部コースに行きまーす!行きたい人、連絡ください。いいエクササイズです。