2009年5月31日

ちょっとだけ西脇

                        庭仕事

                       ほんの一部

                       桔梗の一種?

                     巣立ったハーブ

                        鬱蒼とした裏山


「昔は・・・これは・・・」とかぁちゃんの話を聞きながら、来週に着る着物を選ぶ。
母親の着物を着るのは、とてもうれしい。
ハレの日はやはり着物を着て出かけたい。
そう言う日本文化は、自分自身の信念が無いと消えてしまいそうで。
そんなわけで、西脇。
帰路に着くとお父ちゃんがマユミ檀の木の剪定を行っていた。ちなみにこの木は山野樹木。昔昔、山に柴刈りに行った折、採ってきたらしい。うそかホンマか?
それを裏付けるかのように奥の間に異常な量の梅。ウチには梅の木は無いはずだが・・・?地球はみんなのものである!?
梅。もうそんな季節か。梅酒もいいが、梅エキスを抽出するのに使うらしい。これがまた旨い。一度賞味したが、一休さんのように食べきってしまいそうでした。なので、毒を飲んでお詫びを?
頂けるのは、今から5年後の話なのでしばしお待ちを。

夕立が降る。
もうそんな季節なのか!?
スコールのように降った雨の山の水で、畑に植え替えたハーブの苗が流されてなければいいけど。