2009年6月6日

新緑

                   マスタードシード

                   アップル鯛


菜の花みたいに咲き終わった後、マスタードの種が採れた。
これをまた蒔こう。

大学院に入る直前の3月、タバコをやめた。それから5年になるが、Kりんが学生時代嫌っていたのがよく分かる。煙は臭い。
止めると、視界の緑の光線が鮮烈に見えて、ヤニが取れて行くのが手に取るように分かった。脳みそがいつも曇っていたので、止めて正解だと思った。緑の光線は、とても眩しくて、世の中がこんなにも明るく綺麗なものだったのかと改めて感動した。血管の詰まりはまだ残るものの、強烈な光りは、自らが還りたいと叫ぶタバコを知らなかった自分。その思いだけで禁煙達成できた。

山桜先生は、新緑を求めて上高地で行方不明。トキメキに出会えたのだろうか?いや、出会っていないはずが無い。

今思うと、あれは禁煙のおかげではなく、禁煙から2ヶ月経った頃の、「新緑の光線」だった。