2009年7月26日

千秋楽

                     ありがとうございました


個展が終了しました。
お会いできた方もお会いできなかった方も、本当に悪天候・遠方にも関わらず、足を運んでいただきありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。

個展と言う大それた大舞台に自分が立って、すべてが「今」であったことと、普段の生活では忙しさで埋もれてしまっているものが感じられて、まだまだ修行が足りないと痛感いたしました。
また、見に来られた方の熱心に見てくださる姿勢や言葉少なに発せられるその方の「気」が、言葉以上に伝わり、「鑑賞する姿勢」も大変勉強になりました。私は、どうも否定的な言葉をまだ素直に受け取れる自信がありません。
自分の中でまだまだ削ぎ落としきれていないものがあります。モチーフへのアプローチや素材の研究。また自らの甘さの排除。
ひとつひとつのことをもっと大事に丁寧に行っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

藤原陽子