2009年8月1日

京都、愛宕山 千日参り

                  清滝

                   登山道

                   町内会?

                 雨上がり



                    山頂

                    京都市内


「愛宕山」は、落語の演目で、京都の旦那と太鼓持ちの噺が軽快で愉快である。
幾度となく聞いているこの落語の山が、7月31日から8月1日にかけて千日参りが行われる。
今回で登るのは4回目。
1回目は10年ほど前。半分も登らないうちにバテバテになり、なんで来たのか本当に後悔した。そんな中、登るメンバーでたった一人、雪駄での参加者がいた。変わった人だと思っていたが、その人とその後、この山に2度登ることとなる。
不思議なご縁で、現在の連れ合いである。
今年は仕事の都合上、私一人で登る。
爺も婆もサラリーマンも主婦も高校生からちびっこまで!なんなら赤ちゃんまで登っている。さすがにヤンキーはいない。
やはり、山は昼間に上るに限る。景色が見えない分、楽しみも半減すると思う。
自転車のトレーニング成果?身が軽くなったせいか?難なく登れた。山頂でお札を買い、下山後はこっそり生ビールを飲み干し、帰りました。
今日は筋肉痛ではなく、たった一杯の生ビールで二日酔い。イタタッ!