2009年10月17日

うまいもの

さといもごはん

シシリアのブラッドオレンジ

りんごケーキにしょうが茶


コンタクトの診療費はどうしていつも違うのか、と、毎回変わるシステムにどうなってんのと思う。

秋の食欲。うまいもの紹介。
我が家は炊き込みご飯好きで、酒とうすくち醤油があれば、何を入れても旨くなる飯。もっと付け加えれば、雲井窯という土鍋があれば、うまい釜飯が出来ますよ。
「蓋をあける」そのワクワク感は食欲を掻き立てる。釜飯もそうやし、ダッチオーブンで料理するときも、開ける瞬間が楽しみで仕方ない。大したものでなくても、その鍋で料理すると不思議と美味しくなる。
重いし、錆びるし、まこと面倒な鋳物だが、そんだけ癖があるからこそ、いいものを生み出すんです!人間も一緒ですね!癖のある人間のほうがおもろい奴多い。わたしは、そんな癖のある調理器を使って料理するのが楽しみなのだ。
半年以上前にオーブンレンジが壊れて、それ以来、レンジのない生活を送っている。不便じゃない?とよく言われるが、ご飯は炊き立てを食べれるわ、レトルトを食べなくて済むわ、いい事尽くめですよ。ただ、オーブンがないのが痛いが、後々、ピザ窯を藤原家の畑に設置予定なので、おとなしく我慢しよう。生活のなかの便利。無いものは有るもので代用する。一手間。
おかげで、すっきりと美味しいものが食べられる生活へと変貌を遂げた。
金がなくても感動のある毎日を送りたい。