2010年2月18日

フリペの滝

羅臼岳

流氷

フリペの滝

スノーシューで深雪をザクザク

何匹?


知床岬へは冬場は行けない。地元のオッサンに笑いながら、死ぬんでないかいと言われた。海が凍っているから、岬へは夏場、船を飛ばして行くしか出来ない。岬までの道路も無いので、雪の中を掻き分けて行くしかない。海から眺める岬。夏にも行ってみたいね!
フリペの滝は、知床自然センターから往復1時間。羅臼岳や斜里岳が望めて、絶景。滝は断崖絶壁に有り、アイスクライミング出来そうな難所。鹿ぐらいしか行けない。知床は、かつて海の中だった。島が浮かび、流氷に削り取られ、この地表が出来た。見れば分かるが、厳しい自然環境になかなか降り立つことができなかったそうだ。
自然てすごい。やっぱ、感動するな~。