2010年2月22日

もし僕らのことばがウィスキーであったなら

with シェリービネガー、オリーブオイル、ケッパー



質素倹約 健康第一


本を2冊読みきる。読みきるといっても、然程、文字数が多くないので読みきるのは簡単。
一冊は、微差力という自己啓発本。
もう一冊は、昨日からの村上陽子の写真集付きのウィスキー巡礼記。この本を読むのは何度目だろう。

初めて海外旅行に行ったのはカナダで、時差ぼけ地獄に見舞われて終わった。Minoriがだだっ広いバンクーバーの道をジープでぶっ飛ばしてくれた思い出しかない。次はテーマを持とうと、ニューヨークでコンテンポラリーアート三昧に明け暮れ、楽しかった。その後は・・・・と、数少ない旅行で思うことは、食事のテーマは、旅に出ればその土地のものを食べるのが一番良いということ。和食は、日本で食うから旨い。
ウィスキー巡礼本には、アイラ島で、牡蠣にシングルモルトをかけて汁ごと食べる儀式を6回行うと、至福が訪れるという。・・・食べたいね。とても行きたい。

Minori、ロンドントランジットで、アイラ島に行こうじゃないか。