2010年4月9日

滋賀

スポーツカー!

みんな考えることは同じ



マキノ高原

プロムナード


161号線。湖西道路をぶっ飛ばすと、そのうち大きな山々に出会う。比良山だ。さらにまっすぐ進むとそのうち湖岸に出て、琵琶湖の景色が一望できる道になる。まだまだグングン進むと、海津大崎琵琶湖八景。さらに奥琵琶湖へ行って一周・・・これはカップルのデートコース、我々の目的は文化研究なので、在原の里へ。茅葺屋根が美しい!マキノ高原からは残雪の赤坂山。そのうち高島トレイル中央分水嶺やりますか。そこから鯖街道を南下。比良の反対側を行く。「鯖街道はひとつやないねんで!」てな会話も飛び交い、「槍行く前に、武奈やっとかなな!」「お前だけ行って来いよ!」無口な男と会話が弾む!
雲ひとつない一日!家にいるなんてもったいないな!