2010年7月8日

梅干し進行形

赤紫蘇買いに

690円

372号線

焼き豚おすすめ


季節とともに生きることは、思った以上にゆっくりでとても忙しい。そして、気候の変化を目の当たりにする。
梅干用に赤紫蘇を大原里の駅に買いに行く。今日の分は売り切れ。梅は白梅酢が上がり、赤く染められるのを今か今かと待っている。梅雨らしい梅雨のおかげで、袋がカビた。が中身は無事。梅名人の藤巻あつこさんの袋付けレシピのおかげで簡単に漬けられる。しかも、良い塩梅というやつで、去年のものは初めてにしてはなかなか評判が良かった。
赤紫蘇は、里の駅近くの志野で1束210円で全部購入、でも6束しかないので、追加が必要。今日は、西脇にとんぼ返りなので、庭のバケツに紫蘇を放り込み、ちゃちゃっと冷麺食って、372号線。