2010年9月27日

昆虫博士





B先生にチケットを頂いて、心斎橋の大丸の美術館に行ったことをすっかり忘れていました。確か、今週まで。熊田千佳慕展。おじいちゃんが虫を相手に絵を描く姿が感動です。細密の絵は、本当に作品を仕上げることに直向な作家の愛情が伝わります。美術云々を抜きにしてもよい展覧会でした。
「自分を超える」という壁にぶつかります。苦手なことであったり、身体的な能力を鍛えることであったり、様々ですが、重要なことは、その瞬間を大切にすることだと思います。学生はすぐ疲れた、飽きた、出来ないといいますが、自分の学生時代も似たものだったような。しかし、その瞬間を大事に出来ない人はおそらく、大きな遠回りを要されるでしょう。
遠回りを楽しんでいる今、やりたいことがたくさんあって時間が足りないと思う一方で、始めるに遅すぎることは無いと言ってくれた昔の大切な友人を思い出し。勇気の出る言葉です。