2010年9月30日

京都の駐車場事情

有喜屋



キルフェボン


京都市内を車で移動するのは少々贅沢に思う。が、各駅のバスに乗るのもだるい。込み合う通は避けたいと思うも市バスの5番は、銀閣寺、平安神宮、三条、河原町、四条・・・と大渋滞の道を行く。目と鼻の街に出るのに1時間以上もかかってしまう。よって休日の移動はもっぱら車になってしまう。しかし、駐車場に金を払うことほど馬鹿馬鹿しいものは無いと考える我が家は、○○円以上買い上げで○時間無料にしか車を止めない。限られた行動範囲と偏った考え方ではあるが、駐車場事情を紹介しよう。ちなみに、我が家の休日は木曜なので、土日のことは分かりません。
最近出来た京都駅南側のイオンモールは2000円以上で1時間の無料。意外と高い。1時間などすぐに過ぎてしまう。が、バイクはタダ。伊勢丹近くの京都駅ビルの駐輪場は有料なので、コレを考えると追々有料化するのか?キャンパスプラザの駐輪場もタダだがやたらと厳しい警備員。ちょっとぐらいええやんけ!ちなみに京都駅ビル駐車場は伊勢丹で3000円以上購入で2時間タダ。コレは京都の百貨店の相場である。大丸、高島屋も同様。だが高島屋は、稲荷町パーキングの契約が切れてしまったようで便利だっただけに惜しい。昨今の更正法適用の話題と何か関係があるのか?設定時間や金額を変更し、特約の駐車場も増やしているようだが、遠い!百貨店の食品は稼働率がいいのか安くて新鮮である。一口に3000円といっても、2人分の食品を買うにはやや多すぎる金額。一保堂のいり番茶をまとめ買いするしかない。無駄に漬物も買ってしまえ!という風に、結局高くつく買い物をしているわけだが。大丸は、雨の日は貸し傘が出るのでそれを使って店内に行ける。2月にローマ人を案内した際、ナイスなサービスだね!といって、傘をパクっていた。思いっきり大丸のプリントがされているので注意しよう。
この日は河原町御池に用事があり、高島屋本来の駐車場の大渋滞に巻き込まれるのもシャクなので、御池周辺で駐車場を探す。市営に入れるか迷ったが、そういえば、あった。京都ホテルオークラ。以前、仕事でホテルのレストランに来たときに、相手が駐車券をもらっていたことを思い出した。ガンガン入っていくz3。驚くなかれ。1000円以上で3時間無料。コレは驚きの価格。

早速、有喜屋で蕎麦を食い、好日山荘へ!もうすぐ京都駅だそうで移転だそうで、ポイント4倍。そこから三条上ル木屋町のキルフェボン。タルト専門店で「タルトを選んでや!」とボケをかます。

ちなみにオークラの駐輪場はタダ。汚れたスニーカーでホテルのゲートを堂々とくぐろう!