2011年1月5日

感動

啄木鳥キツツキ

蜂の巣 さすがに持って帰らず

早い

雪が残る

金色の風景


登り初めに、目の前の山、比叡山に登りました。と言っても、電波塔までなので散歩と言ったところ。(8分目辺りから雪が凍っていますので、軽アイゼンを。)
ここ最近、食で感動したことと言えば、頂きものの千枚漬けが旨かった。今まで食べた中では一番でした。千枚漬けと聞くと京都の冬を連想させます。千枚漬けは袋入りを買うほうが味が良いようで、わたしの知識不足で、正月にお配りしたモノは真空パック。残念ながら美味しくありませんでした。旨い千枚漬けを食べると日本酒が欲しくなります。旨味が凝縮した美味の酒を舌が覚えていることが何よりの金食い虫ですが、悲しいかな、一度それを覚えてしまうと不味い酒は飲めません。と、菊正宗も言っています。今年の冬は、旨い千枚漬けををもっと見つけよっと。
汗をかいて、雪が残る山の上のベンチに座り、京都市内を眺めながら、温かいいり番茶を飲む。この上なく至福。ねーねー、そこの君、一緒に最高のお茶しない?