2011年4月11日

土を求めて

春色

音羽川ダム

きらら坂



美しい緊張感

武田薬品 京都薬用植物園


日曜日のこどもアトリエは、日本画をします。採取した土をザルで漉し、膠の代わりにボンドで溶きます。今日はその土を採取しに行きました。比叡山のきらら坂は花崗岩に雲母が混じっています。きらきらとしてきれいです。曼殊院から砂防ダムのほうへ進み、音羽川ダムを抜けて(これは遠回り)登山口に入ります。山崩れか砂袋で舗装されていました。若干、荒れ気味ではあるものの、美しい地層にスコップを入れるのがどうも忍びなく、目に付かない場所の土を少しだけ取ってきました。
帰りに、武田薬品の植物園を一周して帰りました。今春の見学会は終わったようで、残念。