2011年4月19日

土から日本画に

子供アトリエ


土を採取して顔料を作り、絵を描きました。
http://fantasiart.exblog.jp/15836067/

遊びに汚れは付き物ですが、なかなか、汚すという行為に踏み切れない子供も多くいます。どこかの保育園で強制せずに泥んこ遊びをしたところ、半数は汚れるからと参加しませんでした。汚れるとどうなるか、お母さんに怒られるから、そういったところでしょうか。清潔にすることは重要ですが、必要以上の清潔は同時に多くのものを失っています。昨今のアレルギー症状も清潔が高じて現れる一種の現代病です。今回はそんな清潔にピリオドを打つべく、土に触って絵を描きました。
人類は進化を選んだからこそ、命を繋いで生きています。子供たちの未来に我々の失敗は、出来る限り少なく、自然本来の姿を渡していきたいと思います。