2012年10月26日

「僕たちが作りました。」

紫頭巾



きょうは、職場で一緒だった先生とこどもみらい館に行きました。その先生とわたしは、ほぼ同時期に男児を出産したので成長のあれこれを話せて心強かったです。みらい館は、ハイハイコーナーやお歌の時間もあり、面白かったですが、飛び回る子どもに頭を踏まれそうでした。もうちょっと大きくなったら、めちゃくちゃ楽しめそうでした。
帰りは、久々にブルーパロットに寄ってみようと丸太町を歩いていると、京大熊野寮前で思わず立ち止まってしまった「僕たちが作りました。」の文字。どうぞ、と言われて食べたのは紫頭巾。ちょっと湯がき過ぎ…と思ったが、枝から切ったものが100g100円、気がつくと200g買っていた…。もう、若い男の子に弱いんだから。
その後、ブルーパロットでいい九谷が無いか物色し、シンヤさんの出勤に間に合いそうだったので急いで今出川まで歩いていき、「これ湯がいといて。」とお願いしてみたが「嫌じゃ、なんで俺がせなあかんねん。」とあっさり断られ、かわいくないオッサンだな、と思った。