2012年10月28日

おまる

琺瑯おまる



産まれる前から布おむつで育てようと思っていて、調べていくとおむつなし育児の存在を知った。へえ、そんなことができるのかとはりきって琺瑯おまるを買って生後2ヶ月ごろから試してはいたが、首も座らない赤ちゃんを支えながらの排泄が難しくて心が折れた。季節もちょうど真夏だったのでサーマレストにすっぽんぽんで寝かせて排泄のタイミングなどみてはいたが、季節が変わって肌寒くなって裸で放置はかわいそうで敬遠していた。で、今日、コウヤはぐっすり昼寝をしていたので、試しに起き抜けにおまるに座らせてみたところ…オシッコした!初のおまるでオシッコ!ちょっと感動!俄然やる気が出てきた。と言いつつも、その後はすべてサインをスルーしてしまい失敗…。まぁいいさ、ボチボチやっていこう。おとなと一緒やな、寝起き、授乳後、外出先…。濡れたおむつが気持ち悪いサインは、めっちゃバウンサー揺らすしわかるけど、 する前もしっかりチェックします!

やったね、コウヤ!



始めは布おむつさえも出来るか不安でしたが、洗濯の手間を極力省くことと、夜は紙おむつにすることで楽チンにできています。何より、赤ちゃんの快適さが一番やりがいあります。ぜ。