2012年10月31日

最近の北白川

京大構内の樹

知恩寺の古本市



白川通りを北大路からちょっと下がったところ、ちょうど造形大の前辺りで昨日からどんどん人が建物に吸い込まれていく。元北バチと言うゲームセンターがあったところだ。北バチはなんとも必要悪のような存在で、さわやかな北白川に気だるく鎮座していた。学生時代はよくお世話になったアミューズメントスポットであったが、銀閣寺のからふね珈琲と並んで…っと、話が長くなるので、これはまた別の機会に。数ヵ月前、そんな北バチが潰れ一切合財解体して地下を掘って何が出来るのか、この辺に住んでいる人なら誰もがそう思ったはず。しかも突貫工事に思われたが、意外と時間を要し、まだかまだかと横目で見つつのやっとのお目見えが昨日。不健康な北バチから一変、「ライフ」と言うスーパーが出来たのだ。食品はおろか、日曜雑貨、衣料品、雑誌等々まで広く浅く取り揃えたラインナップ。車は大行列を成し30分待ち。面白いように人が吸い込まれていく。言うまでもないが、わたしもその一人。「みんな、暇だね。」とうちで笑っていたが、こともあろうか、今日も行ってしまった。一番暇なのだーれだ。そののち、疎水沿いを歩いて、京大グランドから構内を歩き、百万遍まで行く。たまたまやってた古本市を覗いて、今度は東大路北上。カナート寄って、公園でパン食べて帰宅。面白いことに、カナートの入りが少ないように思えた。
今日は8.5キロのコウヤをダッコして歩いたのでさすがに疲労困憊。肩が室伏。