2012年10月7日

おじゃこ

もえ実のおじゃこ

きらら湯の煙突



明日は人と会うので、お土産を買いに行く。京都は星の数ほどお店があるので何を買おうか迷ってしまうが、案外雑誌の情報を信じて行くとガッカリすることもあるので、お土産に冒険は出来ない。まずはテッパンのタンドレスのジャム 。三連休の中日とあってか、外にまでイートインのお客が並んでいる。ショーケースの中はほとんど空っぽ。14時にして素晴らしい。お目当てのジャムも残り2個!それを買い占めて北山のおじゃこのお店、しののめに向かう。
おじゃこはどこのでも美味だがここのはしっとりしていてなかなか美味しい。我が家では好評な代物なので贈答品でも重宝させてもらっている。そんなしののめが…閉まっている!しまった、定休日か!急遽、頭をグルグル回転させ、下鴨に一軒あったこと思い出し、カブを飛ばす。その店は入ったことがないので、これをお土産にするか迷ったが、試食をさせていただき、即決定。自分用にもちゃっかり購入し、家に帰って早速頂く。薄い色にも関わらずしっかり良いお味がついていて、山椒のピリリ感が食欲をいっそう引き立てる。おかわり必須のアイテムです。