2012年11月6日

風邪の邪気を追い払う。

梅醤エキスに三年番茶td>




ヤバイと思っていたが、やはりヤバかった。風邪を引き始めている。どうしてもこれを阻止せねばならない。と、ちょっと前に買っておいた梅醤エキスを思い出す。太陽の光をたっぷり浴びた梅のパワーをこれまた太陽の光をたっぷり浴びた三年番茶に溶いて飲む。なんか効きそう。
2、3年前にも風邪を引き始めたときにとある人から、漢方薬で体を緩めて発汗し、一気に閉じて邪気を追い払う、という何とも魔術のような話を聞き、試しに薬をもらってやってみると即効で発汗しだして驚いた。漢方薬とまでいかずとも、食べ物には宿る力があることを知って、出来るだけその土地の季節のものを陰陽バランスよく頂くようにしている。だが、どうしても食生活の乱れというのはあって、鬱っぽいときなどはやはり甘いものを食べ過ぎていたりするし、体調が良くないときは過食気味にあったりする。そんな最近もやや食事がおろそかになっているところに邪気が入り込んでしまった。くっそー!うちには5ヶ月のコウヤがおんねんぞー!風邪なんか引いてられるかい!っつう感じで、今日は数回、梅醤エキスを飲んでニンニクの丸焼きを食べている。民間療法だが、うちにはこれぐらいの方が良い。あとは、治れー。治れー。と、祈って寝る。
ま、病は気から、だからね。