2012年12月13日

烏丸周遊




長らくご無沙汰にしているNさんのカフェ、烏丸丸太町、アートスペース、に行ってみた。ちょうど一周年だったなーと思って、プーゼでお花を買い訪問すると、Nさんは自宅の引っ越し中でお留守とのこと。残念がっていると、連絡をつけてくださり、お店に戻って来てくださることになった。相変わらず勢いがあって面白い方で、八坂の塔が見える家から次は大文字がドーンと見えるお家に引っ越した話やカフェで書道のイベントをやって集まったお金を被災した子どもたちに送った話、ポールジローの話、中でも、最近見つけた美味しい店には思わず食いついてしまい、禁酒中の我が身にはなかなか喉手な話題であった。
しかし、一旦、喉から手が出てしまえばこれは行くしかないと判断し、シンヤとコウヤと向かったそのお店は、四条通りの室町と新町の間の路地をピッと上がってスッと曲がったところにあるその名も「太郎屋」。カウンターにテーブル、座敷もあるお店。Nさんのおすすめの鰊茄子に天ぷらなどをオーダー。久々に飲み屋で食べるのは最高!太郎屋、本当に美味しゅうございました。