2012年12月25日

ベツレヘムの星

ベツレヘムの星とバウスピール



聖なる夜は、いつの日か、クリスマスの星について語ってあげたい。星を数えるように、毎年ベツレヘムの星を一つずつ増やして、将来たくさんの星をツリーに飾ろう、コウヤ君!…てな夢を親は見ているのです!よくよく考えれば、コウヤへの初めてのプレゼント。迷いに迷って、形が美しいバウスピールをあげることにした。完全に大人の趣味嗜好を押し付けてしまったのだが、ただ、夫婦間でもプレゼントの意見が割れ、長く使えるもの、ネフのおもちゃまでは合意だったものの、「ええもん、俺はこうたんの誕生日にネフの虫を買ってあげるもんッ!」と、41歳のパパが酔った勢いでゴネ出す一面もあった。しかし、一番最初は積み木でしかも色つきと言う私の独断と偏見で、バウスピールをプレゼントすることに(勝手に)した。子どもには悪いが、大人のお節介(エゴ?)を受け止める義務があると思う。
そんなコウヤは、今日は年を越す前に耳鼻科で耳掃除と鼻掃除。受付のおねいさんに愛想振り撒いちゃってるが、このあと何をされるか、分かってんのケ?診察台で、私と看護師にがんじがらめにされて…つーか、すっげーの出てきましたけど…。年末の掃除、一つ終了。