2013年1月29日

子育ておすすめグッズ 我が家篇

野田ホーロー

きうひ昆布



今朝からコウヤと私は滝のように鼻水が止まらず、明日の来客予定も延期することとなった。この季節、体調に気を付けていても冷えてしまうと一気に邪気の風が舞い込んで健康を阻害するのでやってられない。ただ、明日は以前から楽しみにしていた予定だっただけに残念以外の言葉が出ない。鼻水以外は至って健康なのが悔しい!
赤ちゃんの風邪に必須なものは、ママ鼻水トッテであることは言うまでもなく。嫌がる我が子の手足を押さえつけ無表情で吸引する様は、修羅の如く。母が子どもに見せるサディステックな一面であろう。大人、なめんなよ。とわいえ、子どものためにやっているのだから、母が鬼に見えたとて我慢してもらう他ない。
他に我が家の赤ちゃん必須品は、離乳食用のホーローのタッパーである。2回食となった今、朝の分は前日の夜に作って冷蔵保存している。うちには「チン」がないので、翌朝はそのタッパーを湯煎にかけて温める。その時、このホーローがとても便利。離乳食用としての役割を終えても使えるし、清潔も保てる。何より見た目も気に入っている。赤ちゃん用のモノを買うのももちろん良いと思うが、将来、「これはコウヤの離乳食から使ってるんだよ。」などと、話の種にもなれば尚良し。モノを大切にする心が伝われば…なーんつって、妄想する母であった。