2013年1月8日

今回の作品

ケープ

モンキーパンツ



西脇の家で作ったもの。ケープはリバーシブルで黒地のフリースに裏がもみの木の模様のジャガードニット。これはお店で生地を選んでいる時点でかわいいに違いないと思っていたが、想像以上にかわいい(写真はイマイチだが)。フリースを裏地にしようと思っていたが、モアモア感が表の方が暖かそうやし、お気に入りのもみの木はチラリズムで見せることにした。ケープはちょっと外に出るときにパッと被せるものがほしかったので、早く作らねばとスクスク成長するコウヤを見ていてちょっと焦っていた。やっと出来てうれしい。
モンキーパンツは、細身だがこれまたフリースとニットが合体した暖かちょいのび生地なので、来年まで履いてもらうつもり。
今回は以上!パーカーまで作る予定が準備不足!京都にミシン持ち帰ってせっせと作らねば!
参考にした本は、 いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服
この本に載っているケープは、柄物の向きがきれいに出せたので良かったです。。
生地は全て、ノムラテーラー。