2013年2月18日

窓掃除

デメルのザッハートルテ

京都は雨。雨の日は児童館はおろか外出する気になれない。大学時代は雨の日は学校行かないとか言うてたな。こんなん自分の子供が言うてたら腹立つな。勝手やな。
こんな日は、家で離乳食用の在庫を増やそうと調理に取りかかるとすぐさま湯気のせいで窓が曇る。住宅の問題である冬場の結露、うちも例外ではない。薬缶を火にかければ瞬く間に窓が白く。加湿加湿と放置していたら、数年前から夏のチャタテムシの害に気が狂いそうになった。そう、結露は拭き取らねば、そこにカビが繁殖してそれを餌に害虫が湧くのだ。きっしょ!と、いうことで、うちは窓掃除も兼ねてスキージーで一気に拭き取る。これが結構快感なのである。想像以上の水分量に驚くが、ピシッとやれば気分もよく。窓がきれいになれば、ベランダの雑多な感じに心が痛む。春になったら片付けます…。