2013年3月17日

五月人形

じいじとばあばからだってさ。

五月人形

やっぱ、触るよね。


コウヤの初節句のお祝いに年始からうちの母親と何軒か人形屋を回り、結局見すぎて何がいいか全く分からなくなってしまって、一番最初にいいなと思った小黒三郎さんの円武者三段飾りと言う組み木の五月人形を買ってもらうことにしました。デザイナーの小黒さんのコメントを読んでいると何となく自分で作れるのではないかと思ったのですが・・・

無理無理。

ビギナーの私には線の上をなぞるのもやっとこさ。ちょっと修行が必要なので、手作りは追々・・・。カッコいい兜や鎧も捨てがたかったのですが、昔、雛人形を触って怒られた記憶があって、触ってもいいと言うのが最終的な決め手になりました。じいじとばあばは「時代かな。」とか言って不服そうでした。まあ、いいじゃないのーーー!