2013年3月3日

煮洗いのススメ

ブクッ!


コウヤの風邪もピークを過ぎて、今日は元気にハイハイしてました。

コウヤが生まれる少し前から、おむつは布おむつにしたいと思っていたので、洗濯についてもちょこっと調べました。一言に洗濯といっても方法がいっぱいあるんだなーと感心し、ちょっとの染み抜きぐらいなら自分でできるようになりました。おむつは結局、一つのバケツにアルカリウォッシュを溶かして一晩つけ置きする手抜きになりましたが、離乳食も進んだ今、排泄物のにおいもすぐにトイレに流してしまうので気にすることも無く、難なく布おむつ子育てできています。ただ、食べこぼしが今度は気になるようになってしまって、スタイや洋服についた汚れをなんとかしたいな・・・と。そー言えば煮洗いってあったよなと思い出して、やってみると驚くほどの白さ!びっくりしました。やり方は、ステンレスの鍋に洗い物と水を張り、洗濯石けんと酸素系漂白剤を大さじ1づつ入れて火にかける。ブクッと泡が立ったら火を止めて一晩付け置き。お湯の温度は50度が良いようですが・・・テキトーです。台所のフキンなんかもこれでばっちり清潔です。石けん生活ハマるな〜〜。