2013年4月1日

一日一花

ベランダから拝借




おーい。
おーーーい・・・。



名前は忘れてしまったが、友達が昔くれた花が、一年半放置したベランダで咲いていて感動した。ちょうど川瀬敏郎さんの一日一花を見ていたところだったので、早速花瓶に指してみた。毎日花を活けるのは難しいが、花を絶やさない家にしたいと思う。
花と言えば、桜。園芸品種のソメイヨシノは花の後から葉っぱが伸びる。いつもの景色が桜が咲くだけで「わーーー」と嬉しい気持ちになる。まるで雪が積もったように。そのあと、力強く、一気に青々とする姿もまた格別で、長かった冬の終わりとともに大好きな季節、初夏の訪れである。
桜の隠れた花見スポットは、北白川の疎水のところ。満開の桜の中を自転車で通り抜けるのは最高。そして新生活をはじめるソワソワ感。学生が多い町ならでは?緊張入り交じる4月。初々しさたまんないね。