2013年5月5日

大原・シャクナゲ尾根へ

シャクナゲ尾根

鉄塔、見晴らし良し。

山頂はまだかなー?


ゴールデンウィークと言えば〜?
シャクナゲ尾根でしょ!
ってことで早起きして大原・小出石へ行ってきました。
シャクナゲは今の季節に咲く花でピンク色がとてもきれいです。数年前に行った時は、花のアーチをくぐれるほどの当たり年。毎年咲くわけでもないらしく、今年はどうかなと思いながら散歩がてらコウヤと二人登ってみることにしました。
Cちゃんから譲り受けた背負子に10㌔弱のコウヤを乗せて登れるか不安でしたが、意外と難なく登れ、子泣き爺を背負っているような重さもほとんど感じず。普通のペースで歩けました。ハーネスがしっかりしてるので、膝も特に問題なく。よく考えられてる。ただ、背負うときに注意しないと腰をやられる。
で、シャクナゲはどうだったのかと言うと・・・

今年はハズレ。


完全にハズレでした。この標識3のあたりにチラホラあるくらいで、ほとんどありませんでした。残念。
天ヶ岳まで行くと言う選択肢もありましたが、分岐で折り返して帰ることにしました。
おそらくシャクナゲを期待してか、非常に多くのパーティーとすれ違いました。わたしの姿はやはり重く見えるのか、ハイカーたちに激励やお褒めの言葉?(すごいわねぇ40代?など)云々頂きました。



おまけ

下山後はこうなってました。

シャクナゲは残念でしたが、それは来年のお楽しみに。とても気持ちのいい森林浴になりました。