2008年8月3日

ゆっくり。

                 この分じゃ、大作も作れそうな

                3時のお茶。定番グリーンティー

                     雲が動かない

           フレッシュオレンジミントティー。こりゃKIHACHIよりうまい!

                ドライハーブ・バジル篇

                ローズマリーはオリーブオイルに漬けて

                 すっかり夕暮れ


以前から、作りたいと思っていた、木箱の制作。
小物をしまうものがうちには無く、ずっとどうにかしたいと思っていた。大工と化した私の首に白いタオルが巻かれているのは、言うまでもない。
ベランダで作業していると、生い茂った植木が木になる。3日ほど京都の家を空けるので、剪定も兼ねて、収穫を。バジルやらオレガノやらステビア、ローズマリー、ミント・・・。散髪散髪。散切りを叩いて見れば文明開化の匂がする・・・?ほのかに香るハーブ。夏の暑さに涼感が吹き抜ける。最後に水撒き・打ち水をして、また、棟梁の顔に戻る。

買うのではなく、作る。
待ち合わせは時間ではなく、太陽の傾き・・・
いいね!そんな暮らし。