2008年8月18日

百日紅

                      夏も終わる

                       かんばるマン

                        百日紅

百日紅(サルスベリ)の花が至る所の軒先できれいなピンク色の花をつけている。中国原産の花で100日花を付けるところから、名前が付いた。あと、幹がつるつるで猿が登れないことから、猿滑とも書くらしい。とにかく呼び名はサルスベリ。

空が秋色になってきた。夏の終わりは、どうも人恋しくなっていけない。
20年ほど前もその哀愁のおかげか、宿題が全く捗らず、新学期に立たされた。それでも夏休みの宿題をしていかなかったら、先生のブラックリストに載ってしまった。
夏には経験することが漢字ドリルや計算ドリル以外にもあんのや!