2008年8月21日

アメリカからの刺客

                     淀屋橋


                     豚角、うますぎ。

                     うまいビールと・・・。

                       すっぱんラーメン


本日は、デッサン講評会。毎回一課題が終わるごとに講評を入れるのが俺流。人間は比較しないと自分がどういう状態なのか知ることが出来ない。恥も絵も一人ではかけないのだ。悲しい。中島みゆきもいじめっ小僧はいつも一人で遊ぶのが嫌いと歌っている。
1時間しゃべりっぱなしで口の中もパサパサ。途中、カメラを向けられ、動揺。
言いたいことを人に伝えることは猛烈に難しい。


夕方。
私の友人の中でも群を抜いて個性が強烈な女が帰ってきた。今回はおばあさんが亡くなられて急遽日本入り。今年で何回目?の帰郷は、感動も何もって感じで。京都に一緒に着く。こんなに日本の私鉄が似合わない女性は、マライヤキャリーとMりんごくらいだろう。
彼女と話す日本の内容は留学する前のだから、高校一年生、で途切れているので、小中学生からの長い付き合いを振り返らせる。いわば馴れ合い、だからこそ本気でぶつかれる友人の一人。
彼女も、仕事も恋愛もそこそこで安心した。
おおきに屋にて夕食。おススメのベルギービールの味に感動。うますぎる飲み物です。もちろんお料理も。


夜。
近所の酒屋のオオモリのばあさんが、月の日記を書きたいと話しかけてこられた。毎晩見ていて、いつか書いてやろうと思っているらしい。
今日も地球の衛星は綺麗で。
京都では人工衛星はまだ発見することが出来ない。


京銭湯 まだまだ夏の 下駄の音。