2008年8月21日

滋賀Day 大入り

                  あいとうマーガレットステーション

                   赤いトラクター

                   トマトジェラート

                地元野菜。

                   金糸南京

                     ヨット

                     黄昏



                昨日の刺客、キャメラマンになる。

                ヴァイスビアを飲んだひまわり、あいとう出身

                    鯛のアクアパッツァ


久々にマーガレットステーションへ。そこは滋賀の道の駅で、ハーブの苗を販売している。まだ8月。季節的にはまだ出回らない時期なのだが、ドライブも兼ねて、滋賀入り。天気も回復。しかし風が強い。
京都とは違った雰囲気。人間の発想は、気候、食物、道具で決まるというのをどこかで聞いた。つまりここは少々地元の社と似ている。
道の駅にしては結構な賑わいのマーガレットステーションは地元の野菜ももちろん販売中。野菜を見ているとこれでもかというほどの大きなひまわりを発見。買って帰る。去年買ったドイツビールの長いグラスにしか納まらない。まるで酒を飲んで陽気になったような。夏の花は元気をもらえる。ひまわりは実は畑の害虫を一手に引き受けてくれる強い戦士のような花。畑の周囲に植えると、野菜に付く外敵を自らに寄せ付け野菜を守ってくれる。晩夏にはこのようにお疲れモード。
マーガレットステーションの売りはハーブらしくタダで結構なハーブティーが頂けて、お得な場所。ドライブコースには持ってこい。http://www.aito-ms.or.jp/

買った野菜、うちのハーブ達を使って今夜は魚介尽くし。うちで乾燥したバジリコを利かせたボンゴレッソは絶妙なうまさ。アクアパッツァは今年から夏の定番メニューに加わった。


しかし、日が短くなった。切ない。