2008年8月28日

ある記事へ

                 みのむし

               ねぶくろ

                空へ。飛べ!





                         


そろそろ夏休みの宿題をやりだす時期か。
ちなみに小学生の私は宿題をやった試しがない。だから立たされることも多かった、ような?

新聞の記事に釘付けになった。
「志」というものは、別名「情念」で、その思いを想像したり触れようとしたりすると以心伝心するような錯覚をする。涙がこぼれた。悲しい、というより無念。辛さが込み上げてくる。
ご冥福をお祈りいたします。

季節を先取りして松茸。それをご飯に染込ませて雲井窯で炊く。お酒はベルギービールのCHIMAY。瓶内2次醗酵の味わいはまろやかでビールと思って飲むのはもったいないと思う。にしだやのシバ漬けに、採れたて野菜の豆腐サラダ・・・。
おいしいものを食べることは本当に幸せ。これ以上ないと思う。それに気の利いた音楽と何気ない会話。

誰もが思いを持って生きている。
皆が信じる神は誰も争い殺しあうことを正義といっていない、
そう教えてくれた、正義感の強い人がいたっけ。

この幸せが、千年先も続きますように。