2008年9月22日

meet meed

                 この楽器で演奏会。気持ちいい音。

                   なかなか飛ばない。

                   水嵩増す加茂川

                        会議

                    大雨!

                    避難所発見

                     いい雰囲気

                        meed

早いもので9月ももうすぐ終わる。
最近、自分よりも年上の方と接する機会が多くなり、いろいろな話を聞けて勉強になる。
人間は生きることが仕事であり、その生きている間にたくさんの方やモノと出会いたいと思う。

夕方、誘われて、賀茂窯のオープニングに行くも後の祭り。ゆるい雰囲気の中舞い降りた一匹のメジロ。怪我をしているのか脳シントウを起こしているのか、一向の飛び立つ気配なし。我が家の小鳥マニアなら、その様子をドキを胸胸させ心配しているに違いないと勝手に思う。そうこうするうちに、羽をバタつかせて飛んだ。

夜。冬に京都市美別館で行われるグループ展の会議にホテルオークラへ。
「雨雲の動き」は当たる。どしゃぶりの中、向かう。
その後、展覧会に誘ってくださったHさんと気になるアイリッシュバーへ。外国人が好きそうな地下。
軽く一杯のつもりが気が付けば・・・。
そこで飲んだ、ミード(蜂蜜酒)。ウィスキーに蜂蜜を入れて醗酵させたお酒。たいへん古い秘伝の酒で、起源ははるか古代ケルトにさかのぼる。クレオパトラも愛飲したとか。そもそもhoneymoonとはこの蜂蜜酒を2人で飲む新婚の一ヶ月を言うそう。そんな秘伝の酒を、女2人していただく。

話は盛り上がり、今日もまた歌えないカナリア。