2008年9月21日

日曜日

                   吉井さんの展覧会。

                      ご本人。

                大雨で一時避難。

                 止んだのにまだ居る。居心地が良いのか。

                  お昼ごはん


まだ体が本調子ではない。歯医者の娘に、骨を抜いたのだから足腰にも影響すると言われ納得。声もとうとう枯れてしまった。

さて、今朝の大雨は相当酷かったらしく、停電した様子。急激な天候の変化は怖い。箱舟を作る必要がありそうである。
朝っぱらからヨーグルトの種に入れる低温殺菌牛乳を買いに何軒かスーパーをハシゴ。どうして無いのか、低温殺菌牛乳!この牛乳は65度30分。一般的には120度3秒の超高温殺菌。温度が高いほどタンパク質の熱変性や、ビタミン類の破壊がおきやすい。香りなどの点でも不利になる。その上、簡素なパックに入れて消費期限の短い「要冷蔵」品。牛乳嫌いのわたしが探り当てた一品がこの低温殺菌牛乳。小学生から牛乳を飲まずに毎日持って帰った。おかげで、アレルギー体質にも看まわれず、花粉症からもまだ告白を受けていない。
牛繋がりで、お昼は料理長の作るこだわりの牛丼。このメニューは久々!肉以外は藤原農園より直送の野菜たち。ベランダに吊るしてあるたまねぎもそろそろなくなるので、もらいに行かないと。

昨日は大学院時代の友達の展覧会。
作品は普遍的であってほしい、そう思うようになったのは実はごく最近で、変身を遂げる人間に対して、作品そのものは真理を貫いていてほしい。
彼女の語る話は、ごく普通の、日常の、さりげない女の子のはなし。