2008年10月15日

Fly me to the moon

              K澤作の器に 酢橘に檸檬に柿に栗。

                完熟金柑酒


星が見えないと思ったら、今日は満月。
月見酒に、半年前に漬けた金柑酒を。月と金柑。ジャスミンの茂みから見える月は雰囲気ありすぎて、思わずオスカーピーターソンをかける。音量を上げれば後ろで生演奏?最高の贅沢。写真があまりにショボ過ぎて、月の写真はなし。自分で勝手に見てください。
比叡山から昇る月は、いつも見事。京都住まいをやめられない。これが好きで左京区に居残っているようなもの。
知人の風景画家は次なる正しい日本の渓流をお見つけになった。そこはスリル満点で水にはまって頭を打つほど。いつも危険と背中合わせの場所を選んで通い、風景画を制作される。その緊張感が一流を育てる。

自然美を生活の中で見つけることはなかなか難しい。たかが月と言うなら、蛍光灯の元で感動もなく生きてください。月明かりに照らされるもの。
あ、人工衛星が一つ・・・二つ・・・