2008年11月22日

大阪ビルマップ

                     東レ

                    東レ、逆行

                       アバンザ

                    ヒルトン

                    ステーキハウス

               ニューヨーク、この待ちのどこかに・・・


大阪ビルマップ。

東レは、ジャンヌーベルではなく、シーザー・ペリ。失礼失礼。
シーザー・ペリは、近いところで国立国際美術館、近鉄百貨店阿倍野本店が2014年に完成。
スラッと丸く高いビルは圧巻。中之島三井ビルディングはクリスマスシーズンにイルミネーションあるらしいです。12月25日はウインドアートも開催。らしい。

中之島線、渡辺橋より西梅田のハービスへ向かう。とにかく大阪はビルが多い。ビルを見るのは楽しい、そう思って歩いていると、案の定、靱公園と書かれた看板が目に入る。自分の方向音痴を恨みながら来た道を引き返す。

天気もいいのでビルのガラスに映る青空が気分を爽快にさせる。
ハービスに行く途中、OUTBACKの文字に目が留まる。ニューヨークに行ったときに、連れてってもらったステーキハウスだ。
ニンニクの利いたわらじの様なTボーンステーキに衝撃を受け、我々アジア人は3人で一枚、アメリカ人は1人一枚食ったのを思い出す。
その後、そのアメリカ人とアジア人1人は夜のニューヨークの街に消えていく。
残されたアジア人2人は、コテコテの肉料理に胸焼け。