2009年1月20日

贅沢

                  飛鳥ワイン

                    雪融け水で水嵩増す!

                  本日中止

                     奈良・吉野

                     サバ折れ
                   
                  飛べ! 360° muntain R169

                    Hot spring

               いつものつるまる。からし大根そば280円。


大阪は、ウィーーンってなってる南のほうに行けば行くほど、田園風景が広がる。
山桜氏にお供して、大阪から奈良・吉野へ。その道すがらに広がるワイン畑。飛鳥ワイン。

先週の雪は一昨日の雨によって随分融けていた。残念ながら、山桜氏の描いている場所も水浸し。時間と金をかけてきてもこんなもん。こんなことはしょっちゅう。自然には勝てない。
せっかくだからと、そこからしばらく走った上北山温泉に行く。薬師湯。山桜先生一押しの小処温泉は冬期休業中。ここは次回と言うことに。
早い時間だったので、たった一人の浴槽独り占めという贅沢。効能は分からないが、冷え性・凝り性に効く温めの湯。夕方も過ぎればばたばたと近隣の村民達がここに通う。
贅沢は、こういうことだと山桜氏が語る。都会に暮らすものは、デカイ家を建ててデカイ浴槽、ホームシアター、広すぎるリビングを作ることが贅沢ではない。公共の施設を使ってサービスを受けることが真の贅沢だ。休日の朝は食事をしに行くだとか、映画館に行くだとか、なんとなく皆が家に引き込んでしまった娯楽。独占は蛸壺である。
都会に暮らす皆さん、大いに出歩いて金を使いましょう。