2009年2月12日

すし!進化系

                昔の

                    バイト仲間

                     新旧

                    大将



                     きれい

                       ほかほか穴子

                  舎利が解ける

                 「貝柱だけで一生生きてイケる」


銀閣寺近く。今出川通に面して、その鮨屋はある。学生の頃にバイトしていた店だ。
京都ですし?とんでもない!?それがどういうわけか(うまいからか)、そこはいつも超満員で、バイトに入った初日からとんでもないところに来たと後悔したことを覚えている。一番向いていない、そう確信し、辞めようと心に決めた瞬間に、同じマンションに住むと言うバイトの先輩と奇跡的な出会いを果たしてしまい、結局辞めれなくなる。
それが運の尽き!?上洛して間もないことも重なって見る見るうちにバイトにのめりこんでしまった。と、言うより、オプションと言うかバイト以外の時間と言うか、終わった後や始まる前が異様に楽しかった。今思うと、箸が転げても・・・と言う感じだが、その当時は遊びもそれなりに真剣だったんだと思う。
今でももちろん、遊びは真剣だが。

久々に集まるバイト仲間。バイトで肥やした舌が今夜もうなる。
うまさの追求は果てしない。
日々進化するすし屋。流行って当然だ!