2009年3月4日

                    きんかん

                      どっさり


桜のつぼみが膨らんでいる。長い冬はようやく終わり。
暖冬であろうが、温かいと思うところにいないので、やっぱり冬は寒い。
山桜先生が好きな、「吉野山 去年のしをりの 道かへて まだ見ぬかたの 花を尋ねむ」という西行法師の歌を思い出す。先生は今頃、その「まだ見ぬかた」を求めて、どこかの山の中だろうか。
桜の花は咲いたところは勿論美しいが、咲く前や咲いた後もすばらしい。
膨らんだつぼみは、期待感というか、越冬した花の凛とした強さを感じる。

そんな桜で始まった一日。
写真はきんかん。今日はきんかんジャムを作る。続きは山麓茶屋で。