2009年3月14日

大顔面

                      ぎょ

                   横たわるテンネン

                     腹を割るテンネン


                       斜め45度?

                      まな板の鯛


天然の鯛は顔がデカイ。らしい。

天然が食いたい。とか言って、海の汚れを考えれば、養殖とどっこいどっこい?
昔、明石の魚の棚で仕入れた魚を父親が捌いて食べたが、脂っこくてもう二度と刺身は食いたくないと思った。今思うと、あれは養殖だった。最近は肥料も改良され、ずいぶん魚の味も良くなった。もしかすると味も天然と変わらないかもしれない。しかし、檻の中で飼われたというイメージが旨さの邪魔をする。

確かに、魚は〆方や時間によっても味や質は変わる。が、神経質としては、それに徳を施したい。

スーパーで売ってる得体の知れない切り身を食うくらいなら、小さくても姿のいい魚を食いたい。

食の意識は良い仕事、生き方に比例する!