2009年4月4日

切り口



                        まいこ&中塚

                   土瓶の口直せる方 募集

                     この指が

                     こうなる

                      DISTANCE

                   依頼の件

                    まいこ邸


バンクーバーのだだっ広い国道をminoriはジープで時速150km近く出して爆走する。永遠に続くその道は、ミスれば大事故。生死を分けるカーチェイスを毎日繰り広げる。レストランも郷土料理など一軒もない。移民の多いカナダならでは。チャイナにコリアにイタリアン。親のすねかじりは、毎日贅沢三昧の旅行を楽しんだ。
私は彼女のおかげでその後移り住んだニューヨークも破格の値段で渡航することが出来た。本物ということを大切に思うならば、机上の空論では話にならない。ここは「地球の首都」と上手いことを言いながら、ニューヨークを端から端まで歩きまくった。肌で感じる。見るのと聞くのでは月とすっぽんなのだ。

「日本が日本であるために」という議題をマジカルミステリーツアー発起人の中塚が投げかける。そんな昔の旅行のことをふっと思い出された。

4月に来る知人ために京都観光をとあれこれ観光案内を模索する。上洛し、また来たいと思ってもらいたい。そこへしんさんがやってきて、それは京都ではないという。京都の老舗料亭で修行をした彼の知る京都は、京都らしいでは語れないほど、奥が深いのだろう。というか、京都らしいの影に潜むとてつもない演出の労力を考えれば、人が喜ばないわけがない、のかもしれない。彼は、そんな今日の京都を担うが如く、昼夜問わずに料理に明け暮れる。

切り口は多いほうがいいと思う。日本人は頭が固い。やっぱり狭いと思う。
でもこれは、考え方一つでどうにでも変化する。
切り口は、訓練でいくらでも増える。



マジカルミステリーツアー「Play Art」
5月5日にちょっと面白い映画の上映が見れるかもしれません。
鳥の丸焼き食って!コアな映画見て!芸術作品に触れて!お絵かきして!
最高のゴールデンウィークの思い出に!
是非、大阪・マジカルミステリーツアーへ!!