2009年4月3日

現在過去未来

                    比叡山雪が積もる

                    京都西山も雪

                     かねよ

                       鰻

                          !

                        疎水

                     旧駒井邸

                       こちらまだ3部咲き

                 春なので人が多くなる京都

                        ベタに桜

                       しだれ桜

                      新緑柳


鰻が食いたいこと見たい映画がちょうど新京極六角に重なり、昨日は朝から相棒のしんさんと久々に京都の中心部へ行く。寄席も聞けるかねよは、火曜ランチ倶楽部で、話題になった鰻屋。店頭で焼かれている鰻の匂いは食欲をそそり、店内奥には滝があり、押しの強いおばちゃん店員もスタンバイ。値段も手ごろ。
今日の気温のとは打って変わって昨日は遠くの山に雪が積もるほど。4月の雪は積もらないとは言え、ダウンジャケットを手放さないほどの寒がりには、ほとほと感心する。京都で一番衣替えをしない男と言っても過言ではない。
昨日今日。東西南北。日向日陰。
気温の差に関係していて、ニュースでは今日で桜は満開になると流れたが、まだまだ咲かない京の桜。ジラシが半端でない。用事で今日も祇園にいたが、観光客がうじゃうじゃ。明日はもっと多いが天気は下り坂。柳の下に腰掛けてるばあさん。足あるよね?
みんな、冬眠から覚めて、花の匂いがする方へあっちへふらふらこっちへふらふら。なにも、桜は京都だけではないのに、右に同じと上洛する!

一瞬というが意外と桜の命は長い、と思う。
今年は、どうか上賀茂神社の桜だけは中旬ごろまで持ってくれ!と願うばかり。あ、あと雨乞いもしてはいけない。