2009年5月8日

烏賊釣り

                    舞鶴

                   どれにしようかな?

                    エギでエギ釣り

                     アオリ烏賊

                      こちらも

                   〆ると白くなる烏賊

                    小さい河豚

                     赤潮
 
                   立ち入り禁止区域に・・


その日の食材は、スーパーやコンビニにあるものを買って得るのではなく自ら捕りに行く。これ、基本。
これぐらい苦労をしないと、「うまいもんを食いたい」に有り付けない。

舞鶴。T兄さんにお供し、烏賊釣りに行く。
春の海はなかなか釣れない。「秋のために特訓だ!」と釣竿を振りまくる。藻に引っ掛ってエギが無くなりまくって焦るところ、エギでエギを釣る妙技で、自分の才能を確信しました。
釣れないとボヤいていると、隣のおっさんが、ヤエン釣りでアオリ烏賊ゲット。その後引き続いて、こっちも小さいアオリ烏賊ゲット。
小魚5種も含めてまづまづの出だし。秋にもう一度来ることを誓い帰宅。

しんさんへ土産の苦労して捕ったアオリ烏賊に、
「え?これが烏賊?こんなん逃がしたれよ!焼いたら無くなるで~」