2009年7月5日

マジカルミステリーツアー 羊考

             ケモノの匂い 一匹どころではない感じ

                  洗濯

                  嵐山で休憩



                  どうです?楽しいよ!

                   こんなのもあったり・・

                      乾燥 羊の毛

                     試作作り


マジカルミステリーツアー
今回は羊。
5月に泉北で刈り取られた羊毛。想像以上に臭い毛に四苦八苦。マスクをしても効かない。一体何を食べているのか?汚れの酷い部分を3人?がかりで取り除く。ウール用の洗濯液で洗浄、5~6回すすぎ洗いし、乾燥後は、お好みで羊毛を好きな形のフェルトにする。
この工程をマイコアトリエをお借りして、制作。一連の工程が済む頃には、フェルトの製品がどのような経路を経て作られるか理解できた。正真正銘ウール100%。作者のここが広い草原だったらと感想も頂きましたよ!
休憩は、嵐山へ。
ソフトクリーム片手に、指差す方向にはボートが。ボートに乗って指差す方向には屋台舟が。
夕暮れ前に桂川で烏賊焼き食って、ビール飲んで、最高の一日!

こんなワークショップどうですか?