2009年9月18日

京都トレイル 清滝~嵐山~苔寺

                          空也滝



                      京都市内


9時高島屋集合の予定が、忘れ物を取りに帰ったので、遅刻。K府管轄の河川敷に自転車を置いて、四条大橋を走る。いつものK本さん。「違法駐輪。ダメな府民ですね。」とお叱りを乞う。
前回の続きを行って、京都トレイルを完成しようと言うことで、清滝へ。京都バス。清滝への本数が少ないわりに乗り場も少なく、四条大宮まで歩き。
清滝到着は10時を回った。京都近郊で一番大きな滝だと、出会った爺さんが言っていたのを思い出し、コースを外れて、空也滝へ。涼しい。
ハイキング・待ち歩きと呼ぶべきコース。嵐山まで難なく出られる。渡月橋を抜けて、松尾山に入る。と急に勾配が。ぜぃぜぃはぁはぁ。一気登る事276m。京都市内を一望。終点苔寺への山道は、それを思わせるかのような、抹茶色の苔が。
京都トレイル一周。最初はなめてたけど、案外馬鹿に出来ない。イチイチ指示を出していた道案内さえも、愛おしいよ。
苔寺。再び京都バスにて帰路。さて、めったに持ってかれないとHさんに教えていただいたSHI条京阪近く河川敷。
止めてたはずのチャリが・・・
無い!